メンヘラに美女が多い理由

https://youtu.be/tgkVHOaYuzc

ひろゆきのこの動画を見て、なるほどと思った

 

私は特にひろゆき信者というわけじゃないが、意見は面白いし当たっていると思う。

 

この動画で語られている、「なぜ美人にメンヘラ率が高いのか」だが、ひろゆきの見解だと「自分の美しさを担保にして、人からいろいろしてもらうのに慣れた結果、人に依存するようになったから」だという

 

確かに、美人は小さい頃からちやほやされるから、人がなんでもしてくれるのが当たり前、むしろしてくれなかったらその相手はおかしいやつ、くらいに思うのだろう。しかし、それはある意味自分の価値の判断を他人に全て委ねるという、とても危険な依存なのである。

 

本人はちやほやされる一方、自分で自分を幸せにする力を養われないまま大人になる。そのため、他人が常に自分を持ち上げ、自分に奉仕してくれなければ幸せじゃない、と思い込むようになる。(それには限度がない)もちろんいくら美人とはいえ、24時間365日ちやほやしてくれる相手などいない。

 

その結果、精神が崩壊するのだろう。普通の人間なら自分の好きなことをして満足するのだが、美人のメンヘラは人にしてもらわないとできないのだ。

 

そう考えると、美人のメンヘラってすごく不自由な存在だと思う。自分が人を操っているつもりでも、実は全部他人に操られているのだから。

 

ちなみに、美人でもまともな人もいっぱいいる。ブスでもメンヘラはたくさんいる。(例:私)ただ、美人は注目される分、より危険度が高いのかなと思う。

 

なぜ今回この動画を紹介したかというと、確かに私の周りのアレな人達は、みんな元美人だからである…

 

美人って大変だね、という、ブスのひがみでした。まぁブスでメンヘラの私が1番救いがない存在なんですけどね。