思い出のマーニー

金曜ロードSHOW!はすっかり子供向け枠になったようですね

 

それはそうと、杏奈よ…自分が大っ嫌いと言ってるけど自分大好きだよなぁ。自分のことばかり考えて視野がすごく狭くなってるところとか、ああいう人の特徴をよく捉えてる。私も似たようなもんだからわかる

 

杏奈もマーニーも杏奈の母親も皆精神不安定で、次に何をしでかすかわからない所がリアルで恐怖を感じた。神経症的な人ってやっぱ傾向が似てくるんだな。遺伝って恐ろしいな。

 

とまぁすごく批判的なことを書いていますが、実のところ私はこの作品気に入ってます。オカルトっぽいところとか、全体的に暗く精神不安定なところとか、風景も綺麗だけどなんとなく神経症的な景色だし、ジブリなのにメンヘラがテーマなとことか。常に夢を見せられているような浮遊感。異常なほど良い人すぎるおばさん夫婦(ホームステイ先の)も実は現実じゃなく杏奈の妄想なんじゃないか?と思えてくる

 

怖いもの見たさ的な意味で一度見てもいいと思います。精神が不安定になる映画です(褒め言葉)