西の魔女が死んだ

映画マラソン8作目は、梨木香歩原作、2006年映画化「西の魔女が死んだ」 学校に馴染めない女の子が田舎のおばあちゃんちでのんびりした生活を送るうちに自信を取り戻す話 設定とか、感受性が強すぎて攻撃的になった女の子とかは「思い出のマーニー」の杏奈と…

生パンサンド

村上春樹の小説を読んでたらサンドイッチが出て来たので、急にサンドイッチが食べたくなり、冷凍庫から凍ったパンを出して作った。 しかし非常にイライラしていたので、カチカチのパンを力任せで切ってボロボロになり、焼かずに生のままバターを塗ってキュウ…

落石の夢

落石の中を逃げる夢を見た。母親も一緒だったが、母親は他の子供を助けるために私が止めるのも聞かず、落石の中を引き返して行ってしまった、という夢。 落石は今の生活の基盤が崩壊する暗示。母親が他の子供のために行ってしまったのは、昔から母はそう言う…

ティファニーで朝食を

映画マラソン7作目はティファニーで朝食を 1958年のトールマン・カポーティの中編小説が原作、1961年オードリー・へプバーン主演で映画化。ニューヨークを舞台に自由奔放に生きる女性を描く。 以下ネタばれ含むので注意です ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ネコが見つ…

映画マラソン休止中

まだ始めて11日しか経ってないというのに、早くも休止ですよ。 ここのところ家庭内の用事や、ちょっと精神的に下がる出来事があり、映画やアニメを見る気力がない。 映画やアニメを見て感情を揺さぶられたり、感動したりハラハラドキドキしたく無い。すごく…

せめて言葉は柔らかく

私は、自分で思っている以上に言葉がきついのかもしれない。自分では毒舌を面白いと思っていても、他人はドン引きかも知れない。 他人に好かれるのは簡単、他人の言動を一切否定しなければいいのだ。 自分の正義と相手の正義を戦わせて何になる? 結果、めん…

失敗がパターン化している

一度人生につまづくと、そこから何もかも上手く行かなくなるという悪夢を経験したことはないだろうか?私の場合それは中学時代に始まり、中年になった今も続いている。 今から、人生大逆転して大成功!しようとは思ってない。ただせめてこれを普通の流れに戻…

被害妄想が全ての元凶?

自分を含め、私の身の回りの「アレな人」を観察していると、皆なぜか「私は過度に他人から軽んじられている」という思い込みを持っているようだ。 「私は可哀想、皆私を分かってくれない、私は馬鹿にされている」などなど… この「被害妄想」は、最初はちょっ…

夜型になりたい

早起きは三文の徳って言うのは昔の話で、夜の誰もが寝静まった頃に活動するほうが集中できるしカッコいいから憧れる。 私は朝方ではないが、とにかく長時間睡眠を必要とするので夜21時には布団に入らないと不安。そして10時間ほど寝る。1日の半分近くを寝て…

Fate/stay night

映画マラソン6作目は、Fate/stay night 映画マラソンではアニメ禁止にするつもりだったが、映画ばかり見るのに疲れて(自分に教養がないので辛い)アニメに走る。 Fateシリーズを見るのは初めてで全く何も知らないけれど、2006年のアニメでシリーズの最初と…

スクール・オブ・ロック

映画マラソン5作目はスクール・オブ・ロック。2003 年のアメリカ映画。リチャード・リンクレイター監督のコメディです。 タイトルからして高校生の青春ものかと思ったら、まさかの小学生だった(だがそれがいい) 小学生くらいまでの子供ってほんとに素直で…

恋する惑星

4作目はウォン・カーウァイ監督の恋する惑星 1994年の香港映画。月曜から夜更かしの中でマツコが「恋する惑星知らない?」と観客に聞いていたのが印象的で、見てみたいと思っていた 例によってAmazonプライムで観た。ラインナップに不安があるAmazonプライム…

ショーシャンクの空に

映画マラソン3作目は、ショーシャンクの空に いつ鬱展開や残虐シーンが来るかとハラハラしながら見てたが、わりと素直なストーリー展開の作品だった。いや、内容は本当に辛くて鬱展開ではあるけども、見てるこっちの精神を壊しにかかるような不条理なもので…

アイズ・ワイド ・シャット

映画マラソン2作目は、スタンリー・キューブリック監督のアイズ・ワイド・シャット ニコール・キッドマンの顔が怖い、ひたすら怖い。ヒスを起こす時の演技が様になりすぎてて怖い。自分の浮気心は棚に上げて、全て旦那が悪い事にしてるのも怖い。 他の仮面の…

稲川淳二の餌食

記念すべき映画マラソン1作目は、稲川淳二の餌食。これはNetflixでもAmazonプライムでもなくGYAO!で無料で見た。ちなみに感想はメモ書き程度で何の参考にもならないだろうから、その作品とか役者の真面目なファンは見ないでね。 では感想行きます。 稲川淳二…

映画マラソン開始

Amazonプライムを間違って登録したのをきっかけに、NetflixとAmazonプライムとその他GYAO!やAbemaTVなど無料コンテンツなどで、一日1本を目標に映画を見るという 「映画マラソン」を始めようと思う。 私は今までの人生で、ほとんど映画を見てこなかった。観…

LEE 辛さ×30倍カレー

グリコのレトルトカレー、LEEの辛さ30倍を食べて見た。 ご飯とカレーを皿に盛ってレンジでチン。 とりあえず辛いというより熱い、痛い! しかし、旨い! 20倍よりはるかに美味しいと思う。20倍の方には中毒性ないけど、30倍の方は明らかに中毒性ある。また食…

郵送方法にその人の性格が出る

同人作家さんとか、ハンドメイド作家さん、フリマアプリなどの個人がやってる通販を利用していて、たまに包装がすっごく雑な人に当たってしまうと、ハンパなく落ち込むのは私だけだろうか? 割れ物なのにプチプチとかに包まず普通の茶封筒で送られてきたりと…

Amazonプライムに間違って登録した

Amazonプライムの年会費って、毎月325円ずつ払うんじゃなくて、一気に3900円払うんかい!! 2ヶ月くらいやってみて解約しようと思って軽〜い気持ちで登録したら、もう取り消し出来ない状況になってた((((;゚Д゚))))))) ちなみに私はもうNetflix会員でもある。…

メンヘラに美女が多い理由

https://youtu.be/tgkVHOaYuzc ひろゆきのこの動画を見て、なるほどと思った 私は特にひろゆき信者というわけじゃないが、意見は面白いし当たっていると思う。 この動画で語られている、「なぜ美人にメンヘラ率が高いのか」だが、ひろゆきの見解だと「自分の…

感情を失ったまま日常生活を送る方法

かなり切実に、知りたい。 感情がなくても生活はできるはず。厨二病全開の頃からずっとそう思ってる。いつもの自分の行動パターンさえ踏んでいれば、非情な行動を取ったりもしないだろう。 長期的には弊害が出るかもしれないけど、一ヶ月くらいならいけるん…

7月が長い

まだ29日なの?あと2日もあるとか正気?時空が歪んでるのか私がおかしいのか長すぎる ここのところ孤立無援状態で金がガンガン溶けて出て行く。家族が3人ほど発狂状態(集団ヒステリーか?)になってる。唯一の友、大切な相棒は病気で弱っている。私は抱えき…

マツコの知らない世界(お化け屋敷)

お化け屋敷に最後に行ったのは、19歳くらいの時かなぁ。はるか昔だな。今は我が家がお化け屋敷みたいなもんなんで、わざわざお化け屋敷に行く必要もないんだよね でも、お化け屋敷の話は面白かった。お化け屋敷の話と言うかお化け屋敷に入る幽霊の人形の話だ…

すべてがFになる

すべてがFになるというドラマを見た。なんか見たことのないタイプのドラマだった。登場人物たちの考え方とかセリフが不思議すぎる。あれが森博嗣ワールドというやつなのか 出演は綾野剛、武井咲、小澤征悦、早見あかりなど 無理やり例えるなら、ガリレオの登…

ふと思った事〜妄想〜

なんとなくだけど、そろそろ安倍政権が終わりそうな気がする そのうち(私が生きているうちに)世界の人口が1/3に減らされるのではないかと思う まぁ、このような予言じみ戯言は毎日ネット上でつぶやかれてるわけです

思い出のマーニー

金曜ロードSHOW!はすっかり子供向け枠になったようですね それはそうと、杏奈よ…自分が大っ嫌いと言ってるけど自分大好きだよなぁ。自分のことばかり考えて視野がすごく狭くなってるところとか、ああいう人の特徴をよく捉えてる。私も似たようなもんだからわ…

久々の村上春樹

3年ぶりくらいに村上春樹の本を読んでいるが、昔あれだけはまったのに、今読むとなんだかあらゆる事が簡単に綺麗に済まされすぎてて心に響かない まず簡単に女の子と寝すぎ。主人公が特に美形設定でもないのに目があっただけで知らない女の子(美人)に気に…

何も考えず機械的に

今やるべき事は宅建の勉強である 宅建の試験に受かるか受からないかなどはどうでも良い ただ毎日一定数のページをこなすだけだ それ以上でもそれ以下でもない

過食

7月になって、家庭という狭い社会の中に発狂した人が2人も出てしまったので、毎日24時間緊張しっぱなしの状況である そんな中、私の唯一の相棒(小動物)が体調を崩し一切食事を摂らなくなってしまった 病院には連れて行ったが、まだぐったりしている このよ…

あざといって言葉が嫌い

超どうでも良い個人の独り言なんどけど、ネットでやたら見かけるあざといって言葉が嫌い。 あざといなんて日本語があるのか?と思ってググったら、どうやら本来の意味とは違うらしい。本来の意味は(商法などが)あくどい、(子供とかが)小賢しい、など。 …

殺界月、停止、無駄遣い

細木数子の六星占術によると、火星人マイナスは6、7、8月が殺界月である。特に7月は殺界月のどん底、運が1番悪いとされる。 この六星占術、殺界は年運だけじゃなく月も日もある。それらを全部合わせると人生の半分以上が殺界になるらしいから、アホくさいに…

家族の頭が

同居している家族(老人)が、もともと自己中で我儘な性格だったのが、加齢とともにいよいよヤバくなってきた。家族だけじゃなく近所の人にも、気に入らないことがあれば人の迷惑も考えずに怒鳴り散らすありさま。もちろんこっちが注意して怒鳴り返しても意…

フリマアプリで過去を処分中

最近欲しいものがあって、そのためにフリマアプリに出品していくらか金を稼ごうとしている 欲しいものというのは、趣味関係のもの 生活に必要不可欠ではない、完全なる嗜好品だ。でもそういう「くだらない」ものが、起動力をくれるのだ。そして私は重い腰を…

もう一度、厨二病になりたい

私の場合、厨二病全開だったのは19歳〜25歳くらいのころ。本当の中2の時は受験勉強でそれどころじゃなかった ゴスロリパンク風ファッション、OD、喫煙、ネット世界に入り浸り、ヘッタクソな絵と痛いポエムを綴ったブログなど、典型的なメンヘラ寄りの厨二病…

千本桜と北朝鮮

youtubeのコメ欄でも話題だが、初音ミクの有名な曲「千本桜」の歌詞が今の北朝鮮とその他の国々の状況を表してるのではないか 歌詞は書かないが、「ICBM」とか「閃光弾」とかのワードが出てくる ちなみに「千本桜」がニコ動にアップされたのは2011年である …

白米の腹持ちの良さは異常

チョコレートとかケーキとかポテチより、白米が1番太る(※個人的な感想です) 体の中が長時間糖分で満たされる チョコとかケーキは中身がカスカスだからか、すぐに燃焼される お腹いっぱいで眠くなると良くいうけど、満腹だと逆に寝苦しい 空腹だと死んだよ…

憎しみの夏

家族ってのは、子供をしっかり育てるための場所であり、老人やキ○ガイの面倒を見る場所ではない 家族ほど呪われた関係はない それは前世からの因縁、呪いによって強制的に関係付けられたおぞましいもの 普通に暮らしていてもめったにお目にかかれない程のク…

皆キレやすくなってる?

ここ一週間ほど、身の回りでプッツンしてしまう人が増えている 元々おかしい人が越えてはいけない一線を越え、まともな人は愛想尽きて見放すという事態が起きてる 大きな殺人事件とかはないが、人々のイライラはもう限界突破しているのではないか

シナモンVS玉ねぎ どちらが健康に効くのか?

死にたいが口癖の人間が、健康食品について語るという愚かさ。 死にたいが、肥満、高血圧、糖尿病、高脂血症などの生活習慣病には絶対になりたくない。理由は、格好良くないから。退廃と憂鬱からくる消極的自殺に生活習慣病は似合わない。 しかし、毎日白米…

ミルクティーからほうじ茶ラテへ

私は紅茶が好きで、ここ数年は毎朝をデカいカップ一杯のミルクティーで始めるというのが習慣だった。優雅に聞こえるが、普通のティーバッグの安い紅茶である。 しかし、紅茶党の最大の悩みが「歯の着色」である。紅茶のシブはかなり強力で、カップもすぐに茶…

遠隔ヒーリングに興味

メルカリをよく利用しているのだが、メルカリには占いや遠隔ヒーリングなども出品されている 遠隔ヒーリングとは、離れた地の人間に念(のようなもの)を送り癒すというスピリチュアルなサービスのこと 私が見ているものは値段3000円くらいと、相場よりは安…

諦めた方がいいこと

今週は深く考えることの多い週だった その中で特に強く感じたことを書こうと思う ・人間関係は少なければ少ないほどいい 友達・仲間は多い方がいいというのが世間の常識。しかし私みたいな完全負け組に、一般常識を当てはめようというのがそもそも無理な話。…

因果応報なんてない

外国の事情はよく知らないが、「人に悪いことをすると自分に返ってくる」という“因果応報説”を信じている日本人は多いと思う。あるいは実際は信じていなくても、「悪いことをすると自分に返ってくるから、悪いことすんじゃねえよ」と、他人を脅す文句として…

SNSやめた

twitterとかインスタとかSNSを全て退会してスマホからもアプリ削除した。 そしたらだいぶ気持ちが楽になった 今まで猛威をふるっていた物欲は、結局人が持ってるからとか、人より良いものを持ちたいとか、他人ありきのものだったんだなと思う。それらの写…

ツイッター辞めたい・・・

もう疲れたよ・・・ 別に誰とも絡んでないけど、写真とか撮ってアップするの面倒だし、面白いつぶやき考えるのも面倒だし、そもそも人に見せられるようなつぶやきが一個もない 一言で言うと、「気を使う」 mixiから始まり、Facebook、ツイッターとかやっぱあの…

孤立は宿命なのか

嫌なことがあって、今日は久々に過食嘔吐してしまった。せっかく昼に、LoveMeDoの占いのラッキーフードであるカレーを食べたのに、吐いてしまった。そのせいか今日は不安に押しつぶされた挙句自爆すると言う、散々な日だった 被害妄想が年とともに酷くなって…

100万円の女たちがツボすぎる

また良い感じのドラマを発見してしまった Netflixと趣味が合うようだ 2ちゃんねるの占い板で「主要キャストに3人も虚宿がいる陰があるドラマ」って話題になってて、興味でたから見てみた これもリバーデイルと同じく、常に不安と絶望が日常を覆ってるドラマ…

期待をやめると楽になる

自分にも他人にも、期待することは圧力をかけることである 圧力をかけられると、その素材がもともと持っている素質が歪められて、結果的に悪い方向へと言ってしまう というのが私の持論である 引き寄せの法則とかで、期待しないで願ったことを忘れるくらいが…

他人が幸せそうに見える

インスタグラムの写真を見てると、みんなすごく生き生きしてて幸せそうに見える 良い部分だけを切り取って載せてるんだから当然と言えば当然だけど 自分だけ、つまらないことでぐちぐち言って、卑屈に構えてどんどん腐っている気がする こんな人間になった理…

Twitter向いてないっぽい

最近Twitterを始めた Twitterやるのは初めてじゃないけど、前のアカウント消して一年ぶりくらいに新しいアカウントでやる 今回は目的があるからか、前よりプレッシャーのようなものが強い。せっかくフォローしてくれたんだからたくさんツイートしなきゃ!面…